
4/26(火)-4.3%

今日はいつもより損切りを近くにおいて、利確も近づけ、届かない時は細かく利食っていく方向でやってみた。

結果は板が薄い銘柄(フュチャーVC)で買って即損切りポイントをぶち抜かれ自分がフリーズしてしまい想定より大きな損失になってしまった。
今まで損切りを遅らせてしまう事はなかったのだが、たまにこうやって一撃で大きく負けるとなると一気に勝てる気がしなくなってくる。しばらくは板が薄い銘柄は控えて、損切りも近くに起きすぎない様に良い所を探っていきたい。

システムソフト
9:19 257〜 9:21 259(1/2) 9:30 261(1/4)
9:45 267(1/4)
板を見つつ短めの時間枠を想定して買い。買ってから少し上にいったがしばら揉んだので少しづつ利食い。かなり近くに損切りをおいて短い時間枠を想定して買ったのでその後の上昇まで待てなかったのは仕方ないのかな?

ロックオン
10:54 3175〜10:57 3070
これは普段通りの感じで仕掛け。直後に急落、3105の逆指しが結構すべる。

フュチャーVC
11:15 2315〜11:22 2190 
買ってからすべるのを嫌って逆指し値いれずにいた、急落で2200まで一気にいって2285ぐらいまで戻したのをみてそのままにしてたらもう一発急落したとこで我に返り2190でロスカット
急落したのにびっくりしてただぼーっと見ていた。そもそもこのボラに対して当初の損切り予定が近すぎた。やはり今はしっかり逆指し入れようと思う。

11:25 2228〜11:29 2165
余計なトレード。全然良い所まで引きつけずにちょっと戻した所に付いていってしまう。これを無くせれば成績は良くなると思う目下一番の改善点。簡単に直せそうだがつい何度もやってしまっている、そしてたまに利益にもなるからタチが悪い。 

せっかちな性格も影響しているのかも、普段から落ち着いて生活しよう。

12:40 2077〜12:44 2198 13:11 2195
後場gdで2000を下回って寄り付いて急落した後のリバにうまく乗れた。
早目に半分利確し、半分は粘ってみたがふるい落とされた後もう一段高。利確むずかしい、、、
まぁこれは結果論なので今はあまり気にしないでおこう。

今日は主にやったのが板薄いフュチャーVCだったのや全体のボラもあって、いつもより損切り/利確を近づける機会があまりなく中途半端な感じになってしまった、全体や銘柄も考慮しつつうまく使い分けて行きたい。

明日は絶対良い所に引きつけるまで仕掛けない。なんかの本に「トレードは狩猟と同じだ、狙いを定めて相手が間合いに飛び込んで来たら狙い打つ」みたいな事書いてたし!